2012年9月23日日曜日

GEORGIA O'KEEFFE




10年以上前に初めてオキーフの絵を目にして私は一瞬にしてその魅力に取り付かれました。
もっとオキーフの事を知りたいと、伝記を手にいれました。
知れば知るほどその魅力に取り付かれました。
モチーフとして描かれる花・骨・摩天楼、どれも素敵ですが、とりわけ私が魅かれるのは、「頭蓋骨」の数々です。

「とくに骨の穴ーその穴から覗けるものーに興味を感じた。世界に大地よりも空が多くあると感じたひとがよくするように、遮光を遮るかたちで骨を空に向けたときに穴から見える青がとくにおもしろかった」(ジョージア・オキーフ)



0 件のコメント:

コメントを投稿